ウェブカツでプログラミングを始めて2ヶ月が経ちました。

はじめに

こんにちは。きゃなわです。

ウェブカツでプログラミングを始めて2ヶ月が経ちました。

最近、ほぼ毎日カフェに行って、しっかり勉強時間を増やしています。

このところは5、6時間ほど勉強しています。

目標は8時間です。なかなか難しいですが、

早朝5時くらいに起きて、やってみようと思います。

ウェブカツの鬼十則を見直したら悩みが解決しました。

前回までの記事で、よくプログラミング言語の進み具合に悩んでいたことを

書いていました。

どうしようか迷っていましたが、ふとウェブカツの鬼十則に目を通しました。

正直言うと、

ウェブカツ、さすがだな。

と思いました。

私が悩んでいたことへの答えがかかれていました。

 

5.とりあえず進める
最初から全てを理解しようと思うな。あやふやなまま先に進んでもいい。

点と点でしかない知識が、最後に線で繋がる時が来る。

これを読んで安心しました。

これからの目標は、動画を2〜3周したら、

次の言語を始めることにします。

今回やったJavaScriptjQueryも、理解するには、

動画を2〜3周は必要でした。

ブラインドタッチができるようになりました。

これを報告したかったです。笑

まだ完成度は70〜80%くらいですが、

これまでとのスピード感が全然ちがいます!!!

 このブログを書くことも若干早くなったように思いました。

ブラインドタッチができない人は、めんどくさがらずに

1度ググってみましょう!

間違った情報もあるみたいなので、じっくり調べることをお勧めします。

私は調べて、ポジションを気にしながら、できるだけキーボードを見ずに

プログラミングのコードをたくさん書きました。

ブラインドタッチは慣れることが1番だと思います。

JavaScriptjQueryを練習しました。

 JavaScriptjQueryを1週間くらいかけて、練習しました。

どんどん進めていましたが、JavaScriptを終えてjQueryを始めると

大きくつまずきました。

特に、$を使って省略してくれていて、

ありがたいのはなんとなくわかったんですが、

関数(メソッド)の形や、コードの意味を覚えてなかったので

自分が何を書いて、何をやっているのかがわからなくなりました。

これは、まずいと思ってJavaScriptをもう1度復習しました。

今回のことで学んだのは、その場所にあるコードの名称と意味を

理解することでした。(あたり前なんですが)

コードのままあやふやに覚えず、必要なら調べて

日本語の名称知るべきだと思います。

そのほうが理解しやすいと思います。

 JavaScriptを2周したので、無事に、

jQueryのかなり長いコードがあっても

自分が何のコードを書いてるのかがわかった状態でいることができました。

 

これは他のプログラミング言語でも

起こりうることだと思うので気をつけたいと思います。

 

ウェブカツは復習しやすいのでホントに助かります。

 

それでは。