ウェブカツでプログラミングを1ヶ月勉強してみて(反省)

ウェブカツでプログラミングを1ヶ月やってみた感想

こんにちは。きゃなわです。

 

プログラミングを1ヶ月やってみた感想。それは、

プログラミングをやると、楽しいけど、すごく疲れる!

 

ただただ、これが私の感想でした。

 

しかし、

これは単純な感想ではありません。

この感想には、とても恐ろしい落とし穴があったのです。

 

これだけは、

未来のこれからプログラミングを始める人たちに、

ぜひ伝えたいと思います。

 

新しいことは楽しい!

ウェブカツは動画教材です。毎回の動画では新しいことがたくさん学べます。

HTMLとCSSの動画だけでも17個もあります。

 

私を含め、これを読んでいるみなさんは、パソコンでよく分からない暗号を使って、ウェブページを作ったりすることなんて初めてだと思います。

カタカタ、キーボードを叩いてる姿になんかちょっと憧れがあったり、かっこいいんじゃないかとか思ったりするんじゃないでしょうか。←私です。

 

そんなことを思いながら、ウェブカツを楽しく進めていましたが、

途中で気づいてしましました。

先ほど話したとても恐ろしい落とし穴です。

それはウェブカツの進み具合がとてつもなく遅かったことです。

進まない原因

進まない原因、

それはムダな努力でした。

 

具体的に言うと、

いろんなコードやhrefタグの引用しているURLをすべて手打ちで入力していました。

当然、その分だけ時間を使いますし、

ミスをしたらいけないために、集中しないといけません。

そのために、めちゃくちゃ体力を使いました。

 

こんな状態を2、3時間続けるとどういう状態になるか。。。

 

今日の自分はたくさん頑張った!!!

 

こう思っていました。。

 

実際は、全くそんなことはありません。

時間と体力を無駄遣いして、勝手に疲れていただけでした(笑)

 

こんなことをしていた理由は、

コードをすべて打ち込むことが勉強になる!

と勝手に思っていました。

 

自分の真面目な性格が裏目に出てしまっていました。

これからは吹っ切ろうと思います。

私は完璧主義な考えがあるために、無駄な体力を使っていました。

真面目に努力することが正義で美学にしていました。

みなさんの中でも似たような考えがある人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、プログラミングに関して、その考えを捨てようと思います。

省けるところ、手抜きでいいところは

どんどん楽をしていこうと思います。

 

具体的に言うと、

Atomでは、タグを打つのではなく、Atomが出してくれた候補を選ぼうと思います。

Atomでは、出してくれたタグの候補を選ぶと、そのタグの後ろに自動的にダブルクォーテーションとイコールが入力されます。

URLはコピー&ペーストしようと思います。

 

目指すは最小限の努力とスピード感のある学習です。

 

ウェブカツでは、まだまだ教材が用意されています。

正直、時間がないということに気がつきました。

2ヶ月目からは少し焦ろうと思います。

 

それでは。